研究室の活動
水落研究室では、「理論と実践の融合」を目指して、学校支援プロジェクトにみんなで取り組むと同時に、個人の設定したテーマについて研究を深め、学会発表したり、論文にまとめたりすることを主な活動としています。研究テーマは、院生それぞれの興味関心に基づいて設定され、教科・領域、校種等は様々です。
これまでに取り扱ってきた分野については、「研究業績」のページをご参照ください。
研究室では、「We」を合い言葉にお互いのテーマについて日常的に相談し合いながら進めているほか、「個人ゼミ」「全体ゼミ」の2つのゼミがあります。
(1)個人ゼミ
それぞれの研究について水落先生と1対1で相談する時間です。研究のペースに合わせてそれぞれの希望で設定します。だいたい、週1回、30分程度が一般的です。
研究に関する話題以外にも、進路のことや気になっていること、おいしいお店の情報等、気軽に相談できます。ゴルフやソフトボール、コンパの打ち合わせもこの場を利用して相談しています。
(2)全体ゼミ
毎週1回2時間~3時間、研究室の全員で様々なテーマに添った議論がなされます。論文や学会発表の検討会などのほか、模擬授業、教員採用試験の面接練習等も行っています。様々なスタイルの全体ゼミを通して現職院生、学卒院生、学部生が多様な考えを出し合い、高め合う有益な時間となっています。活動の詳細は公開ゼミ情報をご参照ください。
水落研究室 現職M1の個人研究のながれ
4月 | ・研究室巡り |
5月 |
・研究室決定 ・研究テーマ決め (先行研究を読み漁る) |
6月 |
・臨床共通科目グループワーク ・研究計画作成 |
7月 |
・A、Bレポート作成 |
8月 |
|
9月 |
・学校支援フィールドワーク ・データ収集 |
10月 |
・学校支援フィールドワーク ・データ収集、分析 |
11月 |
・学校支援フィールドワーク ・データ収集、分析 |
12月 |
・予稿作成 ・学会用プレゼン作成 |
1月 |
・臨床教科教育学会発表 ・プロジェクトセミナー用プレゼン作成 ・論文執筆 |
2月 |
・プロジェクトセミナー発表 ・教師の専門職化フォーラム発表 ・論文投稿 |
3月 |
・次年度、研究計画作成 |