プロフィール
水落 芳明(みずおち よしあき)
1964年6月12日生まれ
双子座・O型
【専門分野】
学校教育学、教育工学
【所 属】
〇 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻(教職大学院)
〇 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科(博士課程) 先端課題実践開発連合講座
【職 名】
教授
【学 位】
博士(学校教育学)
理科実験場面におけるCSCLによる相互評価に関する臨床的研究
【主な研究課題】
「臨床=学校現場において実際に学びが行われている場」における研究をフィールドとし、主に学習者の相互作用を軸とした学習デザインや教科学習における人間関係作りについて研究している。また、相互作用を促進させるための、目標と学習と評価の関係や学習リソースの可視化についても研究を進めている。
研究の手法としては、VTRによる授業の映像記録やICR等による音声データによるプロトコル分析を中心とするほか、質問紙等による量的な分析と質的分析を併用することによって、教師の行動と学習者の関係、学習者相互の関係を多面的に分析することを目指している。
さらに、CSCL(Computer Supported Collaborative Learning)等、教科学習におけるICT活用による相互評価の研究を行い、効率的な学習デザインの在り方についても研究している。
【著書】
●溝邊和成・久我直人・髙橋敏之・田村隆宏・西山修・松本剛・水落芳明・若田美香著
教育系博士課程におけるリカレント・モデルの構築
2023.3(学事出版)
「知のプロフェッショナル」の育成を目指して、教育系博士課程は“何を行い”“どうあるべきところ”なのか。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科の研究から、これからのリカレント教育のあり方を展望する。
●水落芳明・齋藤博編著
これで、ICT活用・プログラミング✕『学び合い』は成功する!
2020.6(学事出版)
GIGAスクール時代に対応した『学び合い』の学習デザイン!
子どもたちが目標に向かって学び合うICT活用、遠隔教育でもAI(人工知能)の力を借りて学び合える授業、試行錯誤を楽しみながら学び合うプログラミング学習等を紹介!!
●Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Hirotaka Takahashi, Kazuhiro Yatsushiro,“The “Edutab Box”-A Computer-Supported Collaborative Learning System: Practical Activities and Future Directions “, (Chapter 8 pp.170-195) in Ikuta Shigeru (Ed.), Effective Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms, IGI Global, Pennsylvania, USA. 2019.12.(ISBN: 978-1-7998-1400-9)
●水落芳明・阿部隆幸編著
これで、小学校外国語の『学び合い』は成功する!
2018.11(学事出版)
小学校外国語の実践と働き方改革を両立させるヒントを満載した1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
これで、国語科の『学び合い』は成功する!
2018.3(学事出版)
物語や説明的文章等、発問や学習の展開をバラエティ豊かに紹介した1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
これで、社会科の『学び合い』は成功する!
2018.3(学事出版)
大変な準備をしなくてもできる社会科の『学び合い』を多数紹介した1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
これで、算数科の『学び合い』は成功する!
2018.3(学事出版)
1年生~6年生の算数を成功させるポイントをわかりやすく解説した1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
これで、理科の『学び合い』は成功する!
2018.3(学事出版)
国研の藤本調査官や上越教育大学の桐生教授とのコラボに注目の1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
開かれた『学び合い』はこれで成功する!
2016.8(学事出版)
シリーズ第3弾!『学び合い』を周りに広めていくにはこの1冊!
●水落芳明・阿部隆幸編著
だから、この『学び合い』は成功する!
2015.6(学事出版)
シリーズ第2弾!目標・学習・評価のポイントをまとめた実践事例集!
●水落芳明・阿部隆幸著
成功する『学び合い』はここが違う!
2014.8(学事出版)
シリーズ第1弾!「目標と学習と評価の一体化」の理解はまずこの本から!
【最近の研究テーマ】
○相互作用による学習デザイン研究
○ICTを活用した授業デザイン研究
○教科教育における学習集団づくりに関する研究
○学び合う校内研修づくりに関する研究
【担当授業科目】
〇教科教育実践における理論と実践の往還
○学習デザイン論
〇学校教育と教員の在り方に関する実践と課題
○教育課程の編成・実施の実践と課題
○教職デザイン概論
○教育課程実践論
○ICTを活用した授業デザイン論
○教職デザインセミナーⅠ
○教職デザインセミナーⅡ
○実践セミナーⅠ「教職デザイン」
○実践セミナーⅡ「教職デザイン」
○教科教育・学級経営実践リフレクションⅠ
○教科教育・学級経営実践リフレクションⅡ
○教科教育・学級経営実践プレゼンテーションⅠ
○教科教育・学級経営実践プレゼンテーションⅡ
【学歴】
都留文科大学文学部初等教育学科卒業
上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程学校教育専攻修了
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程教科教育実践学専攻修了
【職歴】
群馬県小学校 教諭(1988年4月~1989年3月)
新潟県中学校 教諭(1989年4月~1995年3月)
新潟県小学校 教諭(1995年4月~2008年3月)
上越教育大学 教職大学院 准教授(2008年4月~2013年3月)
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)准教授(2010年10月~2013年3月)
上越教育大学 教職大学院 教授(2013年4月~ )
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程) 教授(2013年4月~
上越教育大学 学長補佐(2013年11月~2017年3月)
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)先端課題実践開発連合講座副議長(2014年4月~2016年3月)
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)先端課題実践開発連合講座議長(2016年4月~2018年3月)
上越教育大学 学長特別補佐(2017年4月~2021年3月)
上越教育大学 副学長(2021年4月~2023年3月)
【非常勤講師】
1 富山大学「教職と教育(文系)」2016.8
2 富山大学「教職と教育(理系)」2016.9
3 富山大学「教職と教育(文系)」2017.8
4 富山大学「教職と教育(理系)」2017.9
5 富山大学「教職と教育(文系)」2018.8
6 富山大学「教職と教育(理系)」2018.9
7 富山大学「教職と教育(文系)」2019.8
8 富山大学「教職と教育(理系)」2019.9
9 富山大学「教職と教育(文系)」2020.9
10 富山大学「教職と教育(理系)」2020.9
11 富山大学「教職と教育(理系)」2021.8
12 富山大学「教職と教育(文系)」2021.9
【委員等】
1 「Weになった学校」五泉市立村松小学校研究誌監修,2009.11.
2 「We(みんな)でつくる学校」新発田市立五十公野小学校研究誌監修,2011.2.
3 「We(みんな)でつくる学校Ⅱ」新発田市立五十公野小学校研究誌監修,2012.2.
4 新潟市立江南小学校学校評議委員(2009.4~2012.3)
5 福島県石川町教育アドバイザー(2014.4~2017.3)
6 日本科学教育学会北陸甲信越支部支部長(2014.7~2016.6)
7 燕市いじめ防止対策等専門委員会委員長(2014.12~2016.12)
8 文部科学省・大学設置/学校法人審議会大学設置分科会専門委員 (設置審・教職大学院部門)(2015.4~2016.3)
9 文部科学省・大学設置/学校法人審議会大学設置分科会専門委員 (設置審・教職大学院部門)(2016.4~2017.3)
10 日本科学教育学会北陸甲信越支部支部長(2016.7~2018.6)
11 国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議会議委員(2016.8~2017.8)
12 次世代型教育推進センターアドバイザリーボードアドバイザー(2016.11~2017.3)
13 燕市いじめ防止対策等専門委員会委員長(2016.12~2018.12)
14 福島県石川町教育アドバイザー(2017.4~2019.3)
15 次世代型教育推進センターアドバイザリーボードアドバイザー(2017.4~2018.3)
16 日本教職大学院協会専門委員会研究推進委員(2017.5~2019.5)
17 燕市いじめ防止対策等専門委員(2019.1~2019.4)
18 富山大学大学院教職実践開発研究科教育課程連携協議会委員(2019.4.1~2023.3)
19 文部科学省 中央教育審議会 専門委員(初等中等教育分科会)
教員養成部会 教員養成のフラッグシップ大学検討ワーキンググループ 委員
- (2019年4月20日~2021年2月14日)
【表彰】
●平成30年度 上越教育大学 大学教員表彰,2018.12.19